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2013年10月23日
第三回 くらにくらくら
清水湊の風情を上手く残して活かしていけないか...、そんな想いから有志が集まり「しみず蔵倶楽部」が結成されました。蔵を巡る活動を始めて今年で4年目になります。

私たちが蔵に着目した理由は明快です。港橋界隈に点在していて、貿易港としての清水の発展を考える上で欠かせない存在だからです。そして何と言っても味わいのある愛らしいその佇まいに惚れ込んでしまったから...。ですがその存在は意外と一般には知られてはいません。たいていは敷地の奥まった場所など、意識しないと視界に入り難い場所に静かに建っているからです。逆に少し意識して見てみると、たくさんの蔵を見つけることができるから面白い。
清水の港橋界隈で多く見られる蔵は木骨石造と呼ばれる形式で、骨組みは木造で外壁材として伊豆石が用いられています。店蔵、文書蔵、米蔵、味噌醤油蔵、座敷蔵、質蔵、と用途は様々で時代と共に変化してきました。しみず蔵倶楽部では、分布の調査、実測調査、ヒアリングなどを通して、実態の調査を行っています。

蔵は全国各地に多数存在していますが、その使われ方、姿形、材料、歴史的背景や意味合いなどには強い地域性があります。たとえば同じ東海道筋には伊豆石の蔵がよく見られます。石材の流通も含めた視点で蔵を捉えると、また興味深い展開になりそうです。他の地域との共通点や違いを探っていくことで、また清水の姿が見えてくるでしょう。
今年の3月には、蔵マップ「清水港町界隈 蔵散策地図」を発行しました(※現在配布中止中)。制作の際、蔵の分布を伝えること以上に意識したのは、マップを手に歩くことで巴川や志ミづ道などとの関連を感じられるようにすること。まちのストーリーを繋ぐ媒体として、蔵が活きてくるのではないかと期待しています。
ほんの少しだけ見方を変えることで、地域の魅力が浮き上がってくる。そんな活動を、これから更に深めていきたいものです。
執筆者/杉山智之建築事務所 杉山 智之
ホームページ/http://stada.jp/
Facebook/http://www.facebook.com/tomoyuki.sugiyama.54

私たちが蔵に着目した理由は明快です。港橋界隈に点在していて、貿易港としての清水の発展を考える上で欠かせない存在だからです。そして何と言っても味わいのある愛らしいその佇まいに惚れ込んでしまったから...。ですがその存在は意外と一般には知られてはいません。たいていは敷地の奥まった場所など、意識しないと視界に入り難い場所に静かに建っているからです。逆に少し意識して見てみると、たくさんの蔵を見つけることができるから面白い。
清水の港橋界隈で多く見られる蔵は木骨石造と呼ばれる形式で、骨組みは木造で外壁材として伊豆石が用いられています。店蔵、文書蔵、米蔵、味噌醤油蔵、座敷蔵、質蔵、と用途は様々で時代と共に変化してきました。しみず蔵倶楽部では、分布の調査、実測調査、ヒアリングなどを通して、実態の調査を行っています。

蔵は全国各地に多数存在していますが、その使われ方、姿形、材料、歴史的背景や意味合いなどには強い地域性があります。たとえば同じ東海道筋には伊豆石の蔵がよく見られます。石材の流通も含めた視点で蔵を捉えると、また興味深い展開になりそうです。他の地域との共通点や違いを探っていくことで、また清水の姿が見えてくるでしょう。
今年の3月には、蔵マップ「清水港町界隈 蔵散策地図」を発行しました(※現在配布中止中)。制作の際、蔵の分布を伝えること以上に意識したのは、マップを手に歩くことで巴川や志ミづ道などとの関連を感じられるようにすること。まちのストーリーを繋ぐ媒体として、蔵が活きてくるのではないかと期待しています。
ほんの少しだけ見方を変えることで、地域の魅力が浮き上がってくる。そんな活動を、これから更に深めていきたいものです。
執筆者/杉山智之建築事務所 杉山 智之
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Posted by 日刊いーしず at 12:00